リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS マジック尽くし

<<   作成日時 : 2008/01/30 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

最近新しい生徒さんがいらしたので、それの対応で忙しくしています。このブログの更新も遅れがちですみません。

リンガ・エスプレッソでは生徒さんのそれぞれのニーズに完全に密着したレッスン・プランを立てることをウリにしていますので(レッスン・プラン例)、生徒さんから詳しい事情やご希望をお伺いしたり、講師と一緒にアセスメントを行ったり、教材を選んでレッスン・プランを立てたり、講師と生徒さんの間でスケジュールの調整をしたりコミュニケーションの橋渡しをしたり…と、レッスンが軌道に乗るまではどうしても私の負荷が高くなります。この間私は生徒さんお一人について、講師へのメールも含めて20本以上メールを出します。今回は講師の側でも、リンガ・エスプレッソで生徒を持つのは初めてのため、彼女たちのトレーニングも合わせて行わなければならず、なおのこと負荷が高まりました。しかし、それももう少しで一段落しそうです。


さて、今回は日本語で「マジック」という語を含む語を2つ取り上げたいと思います。

まず、いろいろな局面で有用なマジック・テープ、これを英語でいうとどうなるかご存知でしょうか?

英語では"Velcro"と言います。「綿棒」で、綿棒を意味する"Q-Tip"が、登録商標から一般名詞化した語であることをご紹介しましたが、「マジック・テープ」も、 "Velcro" もこの例にあたります。具体的には"Velcro"が米ベルクロ社の登録商標であり、「マジック・テープ」の方は現在クラレ社の登録商標となっているようです。

クラレの子会社で、マジック・テープの生産を行うクラレファスニング社のウェブサイトでは、マジック・テープに関する情報を提供しています。特に、その歴史しくみはなかなか興味深いのではないでしょうか。また、マジック・テープの機構を捉えた顕微鏡写真も面白いかと思います。

ところで、日本語でこの語を避けて一般的に表現すると、「面ファスナー」となるようですが、こう呼んでも、何のことを言っているのかすぐわかる人は限られるのではないかと私には思えます。英語で一般的に表現すると"hook-and-loop fastener"になるようですが、「マジック・テープ」と同様で、"Velcro"の認知度の方が圧倒的に高いと思います。


「マジック」を含む他の語には、「マジックペン」、あるいはさらにそれを略して「マジック」という語もありますよね。これは、耐久性の強いインキ(「マジックインキ」)を使用したフェルトペンのことです。

これを英語で一般的に言うのなら"marker"になるでしょう。Wikipediaの説明にあるように、"Magic Marker"という登録商標もありますが、認知度はイマイチなんじゃないかと思います。それよりもずっと知られているのがSharpieです。これも登録商標に由来して一般名詞化した語で、単純化するなら「マジック」 = "Sharpie"、となります。

ペンつながりでついでに、「蛍光ペン」はどうでしょう?これは"highlighter"と呼びます。ちょっと意外ですが、「蛍光ペン」は登録商標ではないようです。ただし、「蛍光マーカー」はコクヨの登録商標であるようです。


登録商標に由来するこれらの語は、国ごとの地域性もありますし、日本で普通に勉強しているとなかなか馴染む機会がないというのは事実だと思います。しかし、最近はWeb等のおかげで、そういう知識も以前に比べると格段につけやすくなっています。ネタばらしをすると、私はWikipediaのList of Generic And Genericized Trademarksという項を参照しながら、この記事や、先だっての「綿棒」の記事を書いています。ご覧の通りリストは長く、しばらくこの手のネタに不足しそうにないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、参考になりました。
trademarkから一般化した名前が多いのですね。
私は最近イギリスにサロンパスのような
湿布がないのに驚きました。あれも一般にはどう言うのか?湿布薬?
たらこまんま
2008/02/02 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジック尽くし リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる