リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS NBC系列の深夜TVトーク番組

<<   作成日時 : 2009/01/31 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

実はちょっと今落ち込んでいます。その昔、カナダのバンクーバにワーキング・ホリデーで半年住んだことがあるのですが、そのとき就いた四つの仕事の一つがレストラン・チェーンThe Kegでの皿洗いと、その後昇進して片付け(bussing)でした。当時のボスがその後家族とビクトリアに移って住んでいたのですが、つい先日亡くなったというニュースを奥さんから受けたからです。死因はまだわかっていません。

ボスといっても実は私より一つ若く、その当時22歳だったはずです。その歳で、レストラン一軒のマネジメントを任されていたわけですから、大したもんです。ちょうど同年、トム・クルーズ主演の映画Cocktailが公開されましたが、劇中のトムのような、さっそうとして頭の回転が速く、女性にもてる感じでした。というか、もててました。私はというと、そういう彼を指を咥えて見ているだけでした。はい、そこ、「そんなこと言わんでもわかっとるがな。」とか言わない。

しかし仕事に対するプロ意識は非常に強く、私は大いに感化されたもんです。実は今でも密かにいつかバーテンになりたいと思っていますが、それは彼の影響です。プライベートでも、仕事の後にはこれでもか、というくらい強いリカーをたくさん飲ましてもらいましたし、ご両親のおうちでのクリスマス・パーティーにも呼んでもらいました。私はカナダ人全般に親近感を持っていますが、詰まるところそれは彼のお陰なのです。

彼が私にしてくれたこと全てを改めて感謝しつつ、彼の冥福を心から祈りたいと思います。


さて、今回は平日深夜枠のトーク番組のうち、特にNBC系列のそれについてお話したいと思います。

平日深夜枠のトーク番組としては、現在、ABCのJimmy Kimmel Live!, NBCのTonight Show with Jay Leno、そしてそれに続くLate Night with Conan O'Brien、CBSのLate Show with David Letterman、そしてそれに続くLate Late Show with Craig Fergusonがあります。Tonight ShowLate Nightはどちらも11:35pm頃から番組が始まります。

この記事ではこのうちNBC系列の番組を中心にお話しましょう。


The Tonight Showは全米で歴代3位の長寿番組です。1954年に始まった番組ですが、現在のホストJay Leno以外には、その前任のJohnny Carsonが人々の記憶に残っています。彼は残念ながらいまや故人ですが、1962年から1992年までの30年の長きに渡ってこの番組を担当したわけですから、それも当然のことでしょう。Johnny Carsonは本当に人間的魅力に溢れる人で、私はJay Lenoと同じくらい好きです。Johnnyについてはまた機会を改めてお話したいと思いますが、とりあえず10周年記念のビデオをどうぞ。


さて、そのJohny CarsonがまだThe Tonight Showを担当している頃、その後の時間枠にDavid LettermanがLate Night with David Lettermanという番組を持っていました。彼はJohny Carson本人に後継者と目され、本人も彼の後を継いでThe Tonight Showを担当するという野望を持っていました。

ところが、NBCは後任者としてJay Lenoを選びます。これを不服に思ったDavidは、CBSのオファーを受け、The Tonight Showと競合する時間帯で、Late Show with David Lettermanという番組をCBSで始めます。1983年のことです。これはとてもスキャンダラスな事件で、当時のメディアに大きく扱われました。

慌てたのがNBCです。Davidが抜けた穴を急いで埋めないといけません。そこで白羽の矢が立ったのが、Conan O'Brienです。とはいえ、彼は一般には全く知られておらず、"Conan Who?"といった記事が出たくらいでした。

彼を推したのは、Saturday Night Live (SNL)のエグゼクティブ・プロデューサのLorne Michaelsです。ConanはSNLの脚本を担当していた時期があったので、その頃からの知り合いというわけです。その後Conanは、アニメのThe Simpsonsの脚本を書いたり、プロデュースもしていました。

米大統領選とポップ・カルチャー」でお見せしたビデオのうち2つ目(これはSNLから)で、残り2分42秒の時点から、Sarah Palin氏と話をしている男性がこのLorneです。Sarahも名前で呼びかけていますね。


こうやって今の体制が成立したわけです。しかし、NBCでは次の変化への動きが始まっています。

実は、今年5月末にJayがThe Tonight Showを引退し、6月からその後をConanが継ぐことが随分前から契約で決まっています。Conanが抜けるLate Nightの方は、同じSNL出身のJimmy Fallonが引き継ぐことが昨年はじめに決まりました。Conanの最後の回は2月22日ということですから、こちらの引継ぎはもうすぐです。NBCはそれを想定してJimmyのプロモーションを始めています。

ちなみに、Late Nightの方はニューヨークで撮影されており、The Tonight Showの方はLAですから、Conanやそのクルーは東海岸から西海岸に引越しすることになります。

さて、ここまでは、Jimmyという具体的な人選を除くと、何年も前から周知の事実でした。JayがThe Tonight Showを引退してからの去就について憶測がいろいろありましたが、昨年末驚くべきアナウンスメントがありました。それは、彼がNBCにとどまり、しかも今年秋より平日夜10時から1時間の番組を担当する、ということです。

これには非常に驚きました。まず、夜10時はもはや深夜枠ではありません。prime timeの一部だとされています。どのネットワークでもこの時間枠には、お金をかけた力の入った番組を放映しています。CSIフランチャイズの一部やLaw & Orderフランチャイズの一部もこの時間に放映されていますから、お分かりいただけると思います。今仮にThe Jay Leno Showと呼ばれているこの番組の内容がどうなるか今は確実にはわかりませんが、Tonight Showと似通ったものになると予測されています。もしそうなら、これらドラマに比べると制作費は格段に安くなるでしょう。このNBCの決断がコスト削減を狙ったものであることは間違いないと思われます。

これを報じているニュースのビデオクリップが見つかりましたので、お見せします。

ちなみにこれは同じくNBCのThe Today Showからのビデオのようです。報じているのはよく知られているニュースキャスターのMatt Lauerです。43秒の時点でJayが他のトーク番組に出ているシーンがちらっと出ていますが、これはABCのJimmy Kimmel Live!です。MattはNY Timesの記者にインタビューしていますが、本来これはおかしな話です。なぜならNBCの話ですので、Mattの方がより知っていてもおかしくないからです。これにもとづいた軽い冗談をMattが二度ほどしていますね。

最後にTonight Show with Jay LenoLate Night with Conan O'Brienのオープニングをお見せしようと思ったのですが、YouTubeでは見つかりませんでした。この記事で最初に上げたNBCのウェブサイトで最近の回のビデオが見られるはずですので、それで見てみてください。


これら番組それぞれについて、またこういった番組を英語の勉強の観点からどう利用できるかについて、またいずれ詳しい記事を書こうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『私はアーティスト』
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。こちらの2月1日(日)にスーパー・ボールがフロリダ州タンパで開かれ、Pittsburgh SteelersがArizona Cardinalsを破り、NFLの2008年度の王者(2009年度ではなく)としての栄光を手にしました。のっけから水を差すようなことを言いますが、私はこの手のイベントは馬鹿馬鹿しいと常々思っています。ゲームの妙を楽しむために観戦するのはわかるのですが、自分とはなんら直接的つながりのないチームに入れ込んで大げさに応援したりするファン心... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/02/03 20:46
"No Way!"の反対は?
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。暖かくなって春めいてきたな〜と思っていたら、昨晩雨が降り、場所によっては雪だったようです。一体全体どうなっているのでしょう? さて、「とんでもない!」というような強い否定の口語表現として"No way!"があることをご存知の方は多いと思います。さて、これに対して、「とんでもある!」というふうに逆に強く肯定する場合はどう言うのかご存知でしょうか?"Yes way!"でしょうか?これが違うんですね。全米に店舗を持つ総合安売りデーパートチェーンのWalmar... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/02/10 10:12
CSI: MiamiのDavid Caruso その1
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。前回お知らせした、2月28日(土) 10:30am〜に予定している、第8回の無料公開イベントですが、正直お申し込みの方の数が今のところ非常に少ないです。このままだとキャンセルも考えないといけないと思っています。一つの理由はMixiのような場で広報をまだしてないからでしょう。これは私が内容をまだ詰めている最中で、これが遅々としてなかなか進まないからです。いずれにせよ、興味がある方でまたお申し込みになってない方は、お急ぎお申し込みください。 さて、fore... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/02/25 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は深夜のトークショーでは、Conan O'Brienが大好きです。彼はアメリカ人だけど、自虐ネタがすっごく多くて、そこに共通点を感じます。
LAに来るんだったら、ぐっと近くなるんでうれしいですね。
こういち
2009/02/01 04:33
ああ、確かに言われてみると、Conanのユーモアはよく自虐的ですね。そういう路線のコメディアンは、私には他に思い当りません。こういちさんはそういうのご存知ですか?
ヤスロウ
2009/02/01 15:20
いえ、僕も自虐的アメリカ人コメディアンは、彼しか知りません。といってもそんなにテレビ見てないので詳しくナインんですが...。
勉強が落ち着いてきたら、もっとSLNは見ようと思ってます。
こういち
2009/02/02 09:25
へぇ、バーテンダーねぇ。
筋肉隆々のバーテンダー、かっこいいじゃん。
今ならもてるかもよ
yotarou
2009/02/02 23:20
いや、私はそんな「筋肉隆々」じゃないですよ。ジム通いはしているので、それなりの体型ではありますけど、かといってありがちな筋量をひたすら増やすだけが目的のトレーニングはしていないので、そういうトレーニングばかりしているマッチョなアメリカ人たちの中では全く目立ちません。

もててみたいもんです(しみじみ)。
ヤスロウ
2009/02/03 18:29
いや、そんなしみじみされても
yotarou
2009/02/04 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
NBC系列の深夜TVトーク番組 リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる