リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報! 参加無料 『日本人男性がアメリカ人女性と仲良くなるには』 1/10(土)10:30amより

<<   作成日時 : 2009/01/04 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

速報です! 日本時間1/10(土)10:30amより、『日本人男性がアメリカ人女性と仲良くなるには』というテーマの公開イベントをオンラインで開催します。参加は無料ですので、奮ってご参加ください。

日本人男性を想定した内容となっていますが、女性にもお楽しみいただけるはずです。男性・女性ともご参加を歓迎します。

担当は、このイベントの一週間後に開講するライティング・コースの担当でもあるリナです。イベントは英語のみで行われます。その必要があれば、テキスト・チャットを用いるなどして、理解しやすくなるよう配慮します。そもそも、リナ講師はこういうイベントではゆっくり喋りますので、聴き取りは易しいでしょう。これは過去のイベントにご参加になった方はよくご存知ですね。また、技術的問題が発生した場合など、私が日本語でサポートすることはありえます。

事前のお申し込みが必要です。参加ご希望の方は、「無料公開イベント」をご覧になり、「イベント参加ご希望の方にご了解頂くこと」の節の内容にご同意いただける場合のみevents@linguaespresso.com宛までメールでお申し込みください。

また、後に説明する事前の準備が必要になります。特に今回は、多数の参加者が期待されます。人数制限をすることも考えられますので、お早めに申し込みください。


以下は、講師のリナ本人による内容の説明です。


Ever wanted to date an American woman? You need to know how to talk with one first! On Saturday, January 10th, 10:30 am JST, Lingua Espresso will host a free informal event on the subject of teaching Japanese men (visiting, teaching, or living in America or with Americans) how to converse with American women for the purpose of building relationships.

During the event, we will first briefly discuss some gender and cultural factors that are important when approaching an American woman in conversation. Then we will set up a role-play scenario in which Instructor Lynna Dunn will play the part of the American woman. Various male listeners will be invited to speak the part of the Japanese man. Dr. Dunn will then point out how their responses are likely to be interpreted (positively or negatively) by the American woman.

Participants will then be invited to ask any questions they may have on the dialogue or the subject of conversing with/beginning a relationship with an American woman. While the role-play scenario focuses on Japanese men, Japanese women are encouraged to listen and to participate by asking questions as well!

So whether you are a Japanese man or a Japanese woman, married or single, please come and join us! This event will be interesting, informal, and fun and will be used as we build a special new Lingua Espresso conversation course entitled Speaking of Dating: How to Begin and Maintain Relationships with American Women.



参加前準備 - 聴講のみの場合:

聴講するだけでしたら、ブロードバンドに接続されたパソコンに、スピーカないしヘッドセットが接続され、しかるべきサウンド設定がなされていれば、特に新たにソフトウェアをインストールする必要はありません。

しかし、聴講のみのおつもりだった方が途中で気が変わって、音声で参加なさることもあります。ですので、以下に述べる音声での参加をご希望の場合の事前準備もなさることを強くお勧めします。

お使いのブラウザにFlash Playerプラグインがインストールされている必要があります。これはYouTubeらメジャーなウェブサイトをはじめ、マルチメディアを扱うウェブサイト一般で非常に広く利用されており、そういったサイトをご利用になったことがあれば、そのときにインストールなさっているものと思われます。もしこのページが正しく表示されていれば、既にインストールされているということです。そうでない場合は、アドビ社のウェブサイトからダウンロードしてインストールしておいて下さい。


参加前準備 - 音声での参加をご希望の場合:

当日スムースに音声通信ができるようにするため、以下の前準備をあらかじめ済ませておくようお願いします。20分〜1時間程度の時間がかかると思われます。

  • 当日利用できるようヘッドセットをご準備下さい。
  • Windowsユーザの場合は、「音声録音のためのWindowsの設定」をご覧になって、音声通話ができる準備が整っていることをご確認ください(Windows以外のMac OS, Linux等をお使いであっても、ブラウザにFlash Playerがインストールされていれば参加できます)。
  • Web会議システムDimdimの使い方」をご覧になって、Dimdim上のWeb会議に参加する上で知っておくべきことをご理解ください。

ご不明な点があれば、events@linguaespresso.comまでメールでご遠慮なくお送りください。


その他:

今までこのブログでもときどき触れてきましたが、デーティングを扱ったミニ・コースを開講するのは以前からの課題でした。今回はそれの前段階としての実験的試みです。いつものような事細かなプラニングは意図的にせず、参加者の皆さんの反応を見ながら、臨機応変に進めていきたいと思っています。ですので、参加者の皆さんには積極的に意見や質問をして頂きたいと思っています。ただ、そういうやり方をする以上、大脱線の可能性もあります。そこはご容赦いただきたいと思います。我々にとって今回は、そのようなコースにどの程度のニーズがあるのか、また、皆さんがどういうことを知りたがっているのか、といったことを知ることが一つの目的です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
講師のリクルーティング その4
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。今週の土曜日(日本時間)のイベント、もうくどくお知らせしなくても大丈夫ですよね?まだ参加申し込みは受け付けておりますので、奮ってご参加ください。ところで、つい最近まで雪のことを愚痴っていましたが、今度は雨で、シアトル近隣地域では洪水が起こっています。幸い私の住むシアトル市内ではそういう問題はないようですが、なんちゅうか、勘弁して欲しいもんです。 さて、我々の講師のリクルーティングに関して、その1、その2、その3と書いてきましたが、今回はその4です。 ... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/01/08 21:53
『老眼』
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。公開イベント「日本人男性がアメリカ人女性と仲良くなるには」は、無事成功裡に終了しました。当日イベントに参加してくださった方はもちろん、それ以前に告知に協力してくださった方々も、どうもありがとうございました! 唐突ですが、私は今年44歳になります。そんな私に、決して認めたくありませんが、「老眼」の症状がそろそろ出てきました。これを英語ではどのように言うのでしょうか?実は、これは非常に面白いトピックなのです。というのは、日本語の表現方法と、英語(といっても... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/01/13 10:56
*オリジナル教材がいい?
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。 オンライン、オフラインをとわず、プライベート・レッスンを提供する英語学校には、市販テキストを使用せず、オリジナル教材を使用することを謳っているものがあります。なかには、生徒一人ずつのニーズに合わせて別途オリジナル教材を用意する、とまで言っているところがあります。こういった教材は無料で提供されることが多く、生徒の方から見ると、市販テキスト購入のための費用がかからない分お得感がある上、自分のニーズに合わせてくれるのであれば、いいこと尽くめのように見えるの... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/02/15 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね、これは。ほんとに企画が立ち上がるとは思いませんでした
れいこ
2009/01/05 13:14
いやもう、何でもありっすよ〜、れいこさん。今回は様子見ですが、本格化するときにはれいこさんのinputもいただきたいです。そのときはお願いしますね〜。(^^)

あと、アメリカ人女性を遠目からものほしそうに見ている日本人男性がお知り合いにいたら、是非このイベントのことを知らせてあげてください。…あ、私は外していただいて構いません。(^^;;
ヤスロウ
2009/01/05 13:35
どこまで脱線するか??が楽しみです

yotarou
2009/01/05 18:59
yotarouさん、またそういうことを…。

ところで、yotarouさん、男性も是非誘ってください。どうしてもこういうイベントは女性の参加者の方が多いのですが、今回は積極的にロール・プレーやってくださる男性がいないと面白さが半減してしまうので。

最悪私がやることになるのでしょうけど、そうするとリナに容赦なくクソミソに言われそうな気が…。
ヤスロウ
2009/01/05 19:06
いや、それも聞いてみたいような気が・・・
yotarou
2009/01/06 01:02
日本人男性、恥はかき捨てのつもりで積極的に出てほしいです。女子の私なんか恥を知れと言われるのを覚悟でGoですから。 男性が腰をあげるのがレッスンの第一章になるんじゃない?
れいこ
2009/01/06 14:02
yotarouさん、またそういうひどいことを…。人をイロモノ芸人のように言わないで下さいっ!

れいこさん、いやそういわれてもなかなか度胸が…って、自分のことを相談しているんじゃなかったですね。でも、ジムなんかで声かけて、うまくいかなかったらその後困るし…って、自分のことを相談しているんじゃなかったですね。いかんいかん。
ヤスロウ
2009/01/06 14:14
やっぱりヤスロウさんの相談会になりそうじゃ
ないですか?うまくいかなかったことまで
考えてたら、うまくいくこともうまくいかない
ですよ。ダメもとで、ジムであう彼女に声かけて
みたら?
ま、土曜日詳しく聞く事にしましょう
yotarou
2009/01/07 00:53
いや、別に特に気になる人がいるわけじゃないですよ。相変わらず目が泳ぎまくっているのは事実ですが…。

ちょっと真面目なレスポンスをすると、ジムで声をかけるのはあまり賢明じゃないのです。なぜかについて、イベント中に話が出るかもしれません。
ヤスロウ
2009/01/07 07:42
あー、eye candy探すのはいいけど舐めるように見るのは辞めてね。
れいこ
2009/01/08 12:43
すみません、たった今舐めまくるように見てジムから帰ってきました。

こう書くとどう見てもただの変態ですな。
ヤスロウ
2009/01/08 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報! 参加無料 『日本人男性がアメリカ人女性と仲良くなるには』 1/10(土)10:30amより リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる