2/9(土) 朝9時&昼12時:うれしはずかし初めてのスカイプキャスト

追記(2009年1月18日):この公開イベントの録音を利用して、我々のポッドキャストで以下の回が作成されました。イベントの雰囲気が分かると思いますので、是非聞いてみてください。


リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

今回は皆さんにお知らせがあります。


今度の土曜日である、日本時間2月9日(土) 9:00amから10:00am12:00pmから1:00pmの2回、どちらも1時間の間、われわれのスカイプキャスト(Skypecast)の「試験放送」を行います。テーマは「アメリカの迷信」で、初回は講師のサラと私が、2回目は同じく講師のリナと私が担当し、トーク番組形式でお送りします。それに加えて他の講師の飛び入り参加もあるかもしれません。講師たちにはナチュラル・スピードより若干遅い程度のスピードで喋ってもらい、私が日本語でそれの解説をしたり、あるいは場合によっては、チャット機能を利用して聴き取りづらい単語などを書き出したりするような形で、幅広いレベルの人に楽しんでいただけるよう配慮するつもりです。無料ですので、奮ってご参加ください。

このスカイプキャストのリンクは以下の通りです:

https://skypecasts.skype.com/skypecasts/skypecast/detailed.html?id_talk=3833830&hash=970eb505274b96ba922a

「放送」開始時間少し前になったら(現在の設定では8時前から)、このリンク先に、「このSkypecastに参加」といったリンクが表示されるはずですので、それをクリックしていただければ参加できるはずです。一度で成功しなくても、諦めずに何度も試みてください(理由は後述)。また、少し早めに参加するようにするのも有効かもしれません。

万が一技術的問題により開始予定時刻から15分以内に開始できなかった場合、その回は自動的にキャンセルされるものとします。その際は恐れ入りますがご容赦ください。

一般にスカイプキャストに参加する際には、右の画面ダンプのように、+が前についた一連の数字が表示され、表示されるアイコンともども、SkypeOutと呼ばれる、固定電話や携帯電話への通話を可能にするサービスを利用して発信するときと同様のように見えます。SkypeOutは有料のサービスですので、課金されるのでは、と思うのももっともなのですが、(PCから)スカイプキャストに参加するのに課金はされません。(このあたりはスカイプ社に今後の改善を期待したいところです。)

ただし、サムがテストしたときには、「課金するぞ」と警告されたと言っているので、万が一そのような警告が出たらそれ以上進まないようにしてください。

事前の申し込みは不要ですが、スカイプ上であらかじめ私までご連絡いただければ、リマインダをお送りしたり、参加の際のトラブルに可能な限り対処したいと思います。私のスカイプIDはyasuro_at_linguaespresso.comです。ただし、スカイプで通話できるところまではご自分であらかじめ設定等済ませておいてください。


スカイプキャストとは、スカイプ社が提供しているサービスの一つです。いろいろな運用方法が可能な柔軟なメディアなのですが、今回は、ラジオの生放送トーク番組のような形で進めたいと思っています。ちょうどそういう番組で、リスナーが電話してきてパーソナリティーと話をしたりするように、参加者の人たちとわれわれとのインタラクションも積極的に取り入れていくつもりです。参加者の人数によっては、全員随時発言できるようにするかもしれません。もちろん、黙って聞いているだけ、というのでも全く問題ありません。

なお、スカイプキャストに参加するには、スカイプのクライアント・ソフトウェアのバージョン1.4以降がインストールされており、スカイプ・サービスへの登録が済み、スカイプを利用してコールできる状態になっている必要があります。既にスカイプを利用してコールされている方は、特に新たな準備は必要はないはずです。ただし、発言をするおつもりがある場合、ヘッドセットの使用を強くお勧めします。マイクとスピーカの組み合わせでハウリング等サウンド上の問題が起こってしまう場合、残念ながら発言を制限させていただくことがあります。スカイプのクライアント・ソフトウェアはこちらからダウンロードできます。

ちなみに、スカイプキャストのディレクトリがあるのですが、今回はそこには掲載されないようにしています。日本の方に見ていただくのは構わないのですが、中にはランダムにスカイプキャストに参加して、スカイプキャスト指定の言語以外の言語で一方的に喋るような困った人も見受けられますので、そういった問題を最初から回避するため、今回はそういうふうにしました。しかし、今回のスカイプキャストは一般公開ですので、興味のありそうな方には是非教えてあげてください。リンガ・エスプレッソそのものに興味ががあるかないかは一切不問です。


最後に重要なご注意を:ここ1週間ほどテストをしてきたのですが、残念ながらスカイプキャストの動作は不安定のようです。まだベータ状態のサービスなのでやむをえないのかもしれません。原因がスカイプ社にあるのか、ネットワークの混雑具合によるのか、私には判断できません。うまく行くときは非常にうまく行くのですが、ひどいときにはホスト自身が参加できないことすらあります。今回についても、最悪同様の事態に陥り、われわれの意に反して、スカイプキャストが開催できなくなる、あるいは中断せざるをえなくなる可能性があることはあらかじめご了承ください。

また、参加ご希望の方全ての方が参加できることをお約束するものではありません。さらに、不適切な発言や他の参加者に迷惑のかかる行為など、こちらがスカイプキャストの遂行に支障があると判断した場合、一旦参加された後でも退場措置を取ることがあります。その判断はリンガ・エスプレッソの担当スタッフに一任することに同意した上でご参加ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yellow
2008年02月02日 23:28
★( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます

 ご成功をお祈りしております
2008年02月05日 19:31
どうもありがとうございます。Yellowさんも是非ご参加ください。

この記事へのトラックバック

  • 動画・音声・文字でチャットすることが有益か?1/2

    Excerpt: リンガ・エスプレッソのヤスロウです。この土曜日にわれわれの手による初のスカイプキャストを予定していることもあり、最近毎日のようにテストしています。その過程でスカイプキャストに参加しておられる日本人の方.. Weblog: リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記 racked: 2008-02-06 13:10
  • 『この歳から始めて発音がよくなるわけがない』

    Excerpt: リンガ・エスプレッソのヤスロウです。2月9日に予定通りわれわれのはじめてのスカイプキャストを行いました。特に朝9時からの初回の方は技術的理由で開催が危ぶまれましたが、2回とも無事開催できました。参加し.. Weblog: リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記 racked: 2008-02-11 08:42
  • 2/23(土) 朝11時スカイプキャスト再び:「アメリカ人の日本人観」

    Excerpt: リンガ・エスプレッソのヤスロウです。大成功の前回に引き続き、来たる2/23(土) 朝11時より、再度リンガ・エスプレッソ主催のスカイプキャストをお送りします。今回のお題は、「アメリカ人の日本人観」で、.. Weblog: リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記 racked: 2008-02-17 19:27
  • ポッドキャスト初公開!

    Excerpt: リンガ・エスプレッソのヤスロウです。 以前から予告していたように、前回のポッドキャストの録音をベースに、ついにポッドキャストを始めました。栄えある第一回は:アメリカの迷信1:はしごくぐりと13日の金.. Weblog: リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記 racked: 2008-02-20 23:20
  • 英語はやっぱり英語圏で勉強しないと!?

    Excerpt: リンガ・エスプレッソのヤスロウです。本日は通算第3回目のスカイプキャストを開催しました(前回、同日に2回行ったので、今回は3回目です)。相変わらず、なかなか入れない、とか、途中で全員が放り出されてしま.. Weblog: リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記 racked: 2008-02-23 21:49
  • アメリカの迷信1: はしごくぐりと13日の金曜日

    Excerpt: アメリカの迷信1: はしごくぐりと13日の金曜日 まだMP3ファイルの最適化が出来ておらず、ファイルサイズが大きくなってしまっています。ダウンロードに時間がかかるかもしれません。近々改善する予定ですが.. Weblog: リンガ・エスプレッソ通信 racked: 2008-02-28 06:00
  • アメリカの迷信2: 四つ葉のクローバー、ジューン・ブライド、結婚式での花束投げ

    Excerpt: 002アメリカの迷信2: 四つ葉のクローバー、ジューン・ブライド、結婚式での花束投げ 日本の有名ポッドキャスト ポータル ポッドキャストジャーナルで、このポッドキャストを2008年02月27日づけで取.. Weblog: リンガ・エスプレッソ通信 racked: 2008-03-09 08:03
  • アメリカの迷信4: ライス・シャワーの替わり

    Excerpt: LinguaEspresso-004-AmericanSuperstitions-4.mp3リンガ・エスプレッソのヤスロウです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。前回の第3話から、なんと半年もの長い時間.. Weblog: リンガ・エスプレッソ通信 racked: 2009-01-17 01:52
  • 1/24(土) 10:30am: Mixiコミュ「開店」記念「ゆるゆる勉強会」

    Excerpt: リンガ・エスプレッソのヤスロウです。「Mixiにコミュができました!」でも、予告したように、リンガ・エスプレッソのポッドキャスト「リンガ・エスプレッソ通信」(ひねりのない名前ですみません)に新しい回を.. Weblog: リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記 racked: 2009-01-18 08:42
  • アメリカの迷信3: ライス・シャワー

    Excerpt: 003アメリカの迷信3: ライス・シャワー リンガ・エスプレッソのヤスロウです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。前回の第2話から、長い時間が開いてしまいました。辛抱強く新しい回を待っていてくださ.. Weblog: リンガ・エスプレッソ通信 racked: 2009-01-19 20:34