アクセスカウンタ

リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

プロフィール

ブログ名
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
ブログ紹介
スカイプを利用したオンライン英語学校リンガ・エスプレッソ。私ヤスロウはそのリンガ・エスプレッソの何でも係です。英語を教えることはもとより、講師のマネジメント、生徒さんと講師のコミュニケーションの橋渡しはもとより、ウェブサイトの管理も私の仕事です。私の孤軍奮闘振りと、英語学習、ひいては外国語学習全般についての私感をご紹介しています。
なお、私はアメリカ北西部のワシントン州シアトルに住んでいます。いちいち注意を喚起するように努めてはいますが、特に断らない限り、アメリカ英語、特に北西部の英語について述べているとお考え下さい。アメリカの中でも違う地域の言葉はよくわかりません。アメリカ以外の地域の英語についてはなおのことです。
ところでトラックバックについては、内容に関連があり、こちらの記事がきちんと引用してあるような記事からのものは歓迎しますが、それ以外はお断りしています。あしからずご容赦ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
自分の作文能力向上のために英文添削サービスをご利用になる際の注意点
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。久しぶりの投稿となってしまいました。皆さんまだ覚えていていただいてますか?(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 02:40
スマホ・タブレット時代の電子辞書
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。これがブログ再開後初めての本格的記事となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 04:00
お久しぶりのご挨拶
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。皆様お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 20:31
ピースサイン
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。エッセー・ライティング・コース第6期開講まであと10日ほどになりました。正直、気が気でならないです。特にTOEFL対策を考えておられるような方にはご満足頂ける内容である自信はあるのですが、そういうのはどうしても試して頂かないことには分かって頂けませんので…。そういうこともあって、初回は参加無料となっていますので、冷やかしでも結構ですので、お友達を誘って是非ご参加ください。お申し込み方法は、ウェブサイト上の情報をご参照ください。 さて、今回は皆さんきっとよくご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 04:48
5/23(日): エッセー・ライティング・コース第6期開講◆初回参加無料!◆
5/23(日): エッセー・ライティング・コース第6期開講◆初回参加無料!◆ リンガ・エスプレッソのヤスロウです。ご好評を頂いているエッセー・ライティング・コースの第6期を、日本時間5月23日(日) 9:30amに開講します。特にTOEFL対策を意識した内容となっており、TOEFL受験を控えた方に特にお勧めできます。TOEFL受験のご予定がなくても、英文ライティングを基礎からしっかり学びたいというような方にも満足頂ける内容となっています。全8回で、初回は参加無料ですので、是非ご参加ください。 大まかな内容は以下の通りです: エッセーの構成方法エッセーの中で頻繁に必要に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/05 13:37
最適な学習方法は人によって違う
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。なんと、英会話学校チェーンのジオスが破産したのですね。我々とは、経営理念から運営形態まで、そして何といっても規模が全く違うので、直接影響はないと思いますが、ノバが破産したときと同様、英会話学校(我々は「英会話学校」ではなく、会話以外の例えばライティングも扱う「英語学校」ですが)全般に対して不信感が広まるのが心配です。 さて、久しぶりのこの記事では、単語記憶を例に取りながら、学習方法を評価する際、常に念頭に置かなくてはならないことについてお話したいと思います。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 17:52
音読レッスン実施中!
音読レッスン実施中! リンガ・エスプレッソのヤスロウです。リンガ・エスプレッソにおいて私の基本的役割は黒子だと自分で思っています。教えることはネイティブ・スピーカの講師に任せるというのが基本姿勢ですが、最近一部生徒さんからの特別のリクエストにお答えする形で、音読訓練のためのレッスンを実施しています。ネイティブ・スピーカ向けに作られた(つまり英語学習者向けに手加減などしていない)ラジオ番組の一部を教材として使っています。聴き取りに不安のある方には、聴き取り練習と組み合わせ、聴き取り練習の後同じ内容で音読練習をする、とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 16:10
うかつに『顔色悪いよ』と言ってはならないわけ
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。遅くなってしまいましたが、これが2010年初めての記事となります。今さらながらですが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします! さて、この記事では、アメリカ人相手にうかつに「顔色悪いよ」と言ってはならないわけについてお話したいと思います。日本の学校なり職場なりで、学友や同僚に会ったとき、彼の顔色が悪かったとしましょう。あなたならどうしますか?「顔色悪いよ。どうかしたの?大丈夫?」というような言葉が自然に出てくるのではないでしょうか。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 10:35
"Monopoly Money"
"Monopoly Money" リンガ・エスプレッソのヤスロウです。先日の公開イベントが無事終了しました。ご参加くださった方、どうもありがとうございました。 さて、このイベントは、カナダとアメリカの比較を様々な点から行う、というものでした。ホストは、カナダ生れでカナダ育ちのジェニファーに担当してもらいました。彼女は今でこそシアトル近辺に住んでいますが、アメリカ生活はまだ1年にも満ちていません。そんな、まだフレッシュな視点を持っている彼女は、このイベントの担当者として実に最適だったと思っています。そのイベント中、紙幣の比較の話... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/23 07:17
12月19日(土)10:30am〜第10回無料公開イベント『カナダ v.s. アメリカ』
12月19日(土)10:30am〜第10回無料公開イベント『カナダ v.s. アメリカ』 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。第10回無料公開イベントを「カナダ v.s. アメリカ」というタイトルで行います。開催時・日は以下の通りです:12月19日(土) 10:30am〜今回は新入り講師のジェニファーをフィーチャしたいと思います。 イベントは基本的に英語で進められます。ただし、話すスピードには注意し、参加者の皆さんが聴き取りやすいよう配慮します。もちろん私も黒子として参加し、参加者の皆さんとジェニファーとの意志疎通に問題があるときにお助けしたり、技術的問題が起こったあときにそれの対処... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 11:28
Twilight関係の英語表現
Twilight関係の英語表現 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。また講師のリクルーティングをやっています。リクルーティングはどうやっても非常に手間がかかるので、嫌々ながら、というのが正直なところです。講師のリクルーティングを我々がどのようにやっていつかについては、この記事から始まるシリーズで詳しくご説明しました。日本語が多少できるからと、自分が選ばれて当然かのような態度で応募してくる人が今回も早速複数名います。即刻却下ですが、どうしてもうんざりしてしまいます。 さて、Twilightシリーズの第二作映画New Moonが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 07:42
Twilightシリーズの第二作映画New Moon公開
Twilightシリーズの第二作映画New Moon公開 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。本日(現地時間で11月27日)は、ここシアトルはなんと晴れでした。そもそもシアトルは、冬は雨がしとしと降り続くのが定番である上、ここのところしとしとどころか激しい雨が続いていたので、晴れというのは現地人にとって実に意外な展開でした。私のシアトル在住の友人がFacebookのステータス・メッセージで、"OMG! Sunshine!" と書いていましたが、これに大きくうなづいたのは私だけではないと思います。ちなみに "OMG" は "Oh, my God"の略で、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/28 08:13
バルーン・ボーイ その3
バルーン・ボーイ その3 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。今回は、「その1」、「その2」、に引き続いて「バルーン・ボーイ」シリーズの最終回をお届けしましょう。 「Barnes & Nobleの電子書籍端末"nook"」の冒頭でもお知らせしましたように、11月13日(金曜日)に、Heene家の両親とも、公僕を誤った情報で操作しようとした罪などに対して、有罪を認めました。一時期はメディアを大いに騒がせたこのバルーン・ボーイ事件ですが、彼らが有罪を認めてから、とんと話がでなくなりました。メディアは現金ですね。この報道を理... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/25 01:51
"Funny"の二つの意味とその区別の方法
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。Twilightシリーズの新しい映画New Moonの公開にちなんだ記事を出そうと思っていたのですが間に合いませんでした。近々お届けしたいと思っていますので、もう少しお待ちください。 さて以前、「"Fun"」の記事中、"fun"と"funny"の意味の違いについてご説明しました。その記事中では述べませんでしたが、"funny"には実は二つの別の意味があります。今回はそれについてお話したいと思います。Merriam-Websterでこの語を引くと、以下のような... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 18:23
『寝違え』と"Viral Marketing"
『寝違え』と"Viral Marketing" リンガ・エスプレッソのヤスロウです。 ここのところ文化がらみの記事が続いて、英語そのものを扱う記事がなかったので、今回は一つそういうのをお届けしましょう。「いやぁ、昨日の夜寝違えちゃったみたいでね。首が妙に痛くって。」、なんて会話をすることは誰しも経験があると思います。この「寝違える」、英語で言うとどうなるのでしょうか?答えは"sleep funny"です。ちょっと意外な表現だと思いませんか? …で、本題はもう終わりなんですが、これだけでこの記事を終わらせてしまうのは何か少し淋しいので、もう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 05:07
Barnes & Nobleの電子書籍端末"nook"
Barnes & Nobleの電子書籍端末"nook" リンガ・エスプレッソのヤスロウです。速報です。「バルーン・ボーイ その1」、「その2」でお伝えした、「バルーン・ボーイ」事件ですが、こちらでの本日、つまり11月13日(金曜日)に、Heene家の両親とも、公僕を誤った情報で操作しようとした罪などに対して、有罪を認めました。これについては、「その3」でまた詳しくご説明しようと思います。 さて、電子書籍端末、あるいは電子ブック・リーダとして知られているのは、なんといってもAmazonのKindleです。第2世代のKindle 2が既に今年はじめに発... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/14 15:40
バルーン・ボーイ その2
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。最近こちらは天候が悪く、ほぼ毎日雨が降り続いています。シアトルの典型的な冬の天候だと言ってしまえばその通りなのですが、やはり滅入りますね。 さて、今回は「バルーン・ボーイ その1」の続編をお送りしましょう。この事件がhoaxであるという疑いを否定していたHeene夫婦ですが、不覚にも子供がばらしてしまいます。CNNのLarry King Liveという番組でのインタビューで、Falconは、"You guys said that, um, we did th... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/11/11 11:03
バルーン・ボーイ その1
バルーン・ボーイ その1 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。最近このブログを読んでくださる方がぐっと減ってしまったようで、がっかりしています。前回の「豚インフルエンザに関する表現 その2」など、現時点でまだ30回も読まれていません。しかもそのうち少なくとも数回は私であると思うと、ますます落ち込んでしまいます。もっとも、私が長らくサボっていたのが悪いわけで、自業自得です。ですが、もしよろしければこういうブログに興味がありそうな方にご紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。 さて、このブログ用にネタはたくさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/08 11:02
豚インフルエンザに関する表現 その2
豚インフルエンザに関する表現 その2 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。皆さんおげんきでしょか?私はや〜〜〜っと体調がほぼ平常に戻ってホッとしています。さて今回は、「豚インフルエンザに関する表現 その1」に引き続き第二弾をお届けしましょうj。 » hand sanitizer — "Hand sanitizer"と言えば、文字通りには「手の消毒剤」ですが、この語を使うときは、通常は水でゆすぎ落とす必要のないジェル状のものを指します。日本では「消毒・除菌用ジェル」と一般的に呼ばれているようです。では、水でゆ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/04 05:05
『宇宙戦艦ヤマト』実写映画化
『宇宙戦艦ヤマト』実写映画化 リンガ・エスプレッソのヤスロウです。ここアメリカではまだ11月1日の昼ですが、今日、夏時間が終了しました。ちなみに、「夏時間」ですが、"summer time"ではなく、"daylight saving time"と呼ぶのが普通です。今日はここ最近にしては珍しく天気もよく、ようやく体調が回復してきたこともあり、気分がよいです。 さて、SMAPのキムタクこと木村拓哉を主人公の古代進役に据えて、往年の名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が実写映画化されるというニュースがありました。歳がばれますが、小学校高... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/02 06:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる