リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルキメデスとヒューリスティクス

<<   作成日時 : 2007/07/28 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

私はリンガ・エスプレッソ以外にも、個人で英語関係の仕事の依頼を受けることがあります。特にそれの広告をするようなことはしていないのですが、Mixiで私のことを知った方や、もともと私のことを知っている方から、個別に問い合わせが来るわけです。

最近では、日本で航空会社のアテンダントの英語面接試験を目前にした方から、それの対策を頼まれたりしました。また、さる有名国立大学の助教授の先生から、国際会議に受理されたコンピュータ関係の論文の校正を依頼され、今はそれをやっています。


さてこの論文、大雑把にはアルゴリズムに関する論文と言えるかと思うのですが、筆者らが新たに提案するアルゴリズムは、経験則を加味しているのが特徴です。

この、「経験則」、英語では"heuristics"と言います。経験則だなんて、非科学的だ…と思われる方もいらっしゃるも知れませんが、いえいえ、そんなことはありません。仮に理屈でうまく説明できなくても、結果的に我々にとって有用なことが得られれば、十分現実的な意義があります。

"Heuristics"の語義について詳しくはマリアム・ウェブスター オンライン辞書での定義をご覧下さい。さて、これのWikipediaの説明を見ているうちに、大変興味深いことを知りました。


…と期待をあおっておいて、"Heuristics"の話は一旦ここで中断し、一見まるで関係のない、紀元前古代ギリシャの数学者、アルキメデスに話題を移します。

アルキメデスの功績はいろいろありますが、一般人にもよく知られているのは、やはりなんといっても、アルキメデスの原理でしょう。その詳しい説明はWikipediaに譲りますが、それによると、それを発見したとき、アルキメデスは、「『ヘウレーカ(ΕΥΡΗΚΑ)、ヘウレーカ』(分かったぞ)と叫びながら裸で走っていった」ということになっています。

さて、このギリシャ語の「ヘウレーカ」ですが、英語では"eureka"と表記することになっています。英語での発音は「ユーリーカ」というような感じです。正確にはマリアム・ウェブスター オンライン辞書が提供する発音を聞いてみてください。

日本語で「ヘウレーカ」という言葉はほとんど知られてないのに対し、英語では"eureka"という言葉はよく知られており、アルキメデス同様、何か新たな発見があったときに、大げさに、ユーモアを込めて使います。


さて、お待ちかねの"heuristics"の話に戻ると、実はこれもギリシャ語が語源で、しかもそれだけではなく、"eureka"と同じ動詞が語源だということなのです。Wikipediaの"Heuristic"の項の冒頭から引用すると:

It is originally derived from the Greek "heurisko", which means "I find". (A form of the same verb is found in Archimedes' famous exclamation "eureka!" – "I have found [it]!")
("Heuristics"という語)は、もともと、「私は発見する」を意味するギリシャ語の"heurisko"から派生している。この同じ動詞は別の形で、有名なアルキメデスの叫び"eureka!"(「私は発見した」)にも見られる。

私はギリシア語は全くわかりませんので、以下は素人推測ですが、英語に入る過程で「ヘウレーカ」の語頭の[h]音は落ちてしまったようですね。これは音ではなく綴り字から移入したからでしょう。しかしその[h]音が、"heuristics"には残っているところが興味深いですね。

"Heuristics"にも"eureka"にも長らく親しんできた私ですが、これらの間にこのような緊密な関係があろうとは思いもしませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルキメデスとヒューリスティクス リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる