リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラ その1

<<   作成日時 : 2007/11/07 09:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

普段はこのブログに見向きもしないのに、タイトルにつられてきたあなた!いけませんねぇ〜。これからはタイトルに関わらず是非毎回読んでください。:)

しかしタイトルは人を釣るだけの騙しでは決してなく、2回に分けてブラについて真っ向から取り組みます。


まずは言葉から。「ブラ」は"bra"です。それぞれ「ブラジャー」"brassiere" Audio Iconの短縮形です。'80年代までは日本では主に「ブラジャー」が使われ、「ブラ」という言葉はあまり使われていなかったように思うのですが、いつのまにか「ブラ」の方が普通になってしまったようです。

アメリカのブラについて私には思い出があります。'99年春に私は渡米してきたわけですが、暖かくなって人々が薄着し始めた頃、こんな疑問が芽生えました。「ん?この人たち(女性のこと)、ブラしてないの?」

というのは、彼女たちの乳首の「ポッチ」がシャツなりなんなりの上から見てとれるからです。しかしその一方、ストラップも見てとれて、それはつまりブラを着用しているということのはず。「どういうことだ…!?」今だから笑えますが、そのときは結構悩みました。

その疑問は思わぬ形で氷解しました。きっかけは当時たまたまAsahi.comに掲載された記事。ワコールの研究所が、欧米と日本のブラの違いについて論じていました。そこには、欧米では着心地をまず重視するので、「ポッチ」が出ようと気にしない、と書かれていました。そういうことかっ!と納得したものです。

もう一点、大変興味深いことが書いてありました。それは、欧米人女性と日本人女性の、胸位置での体の横断面の形状の違いです。どちらも楕円形なのは一緒なのですが、欧米人女性の方がより真円に近く、日本人女性の場合は縦方向により潰れた楕円になっているのだそうです。そのため、バストの肉量が同じであっても、欧米人のほうがよりボリュームがあるように見える、と説明してあり、これにも感動したものです。


まぁそんな昔話はさておき、次はサイズのシステムの違いについて。

日本でもアメリカでも、基本的に胸囲とカップサイズの2つでサイズを表記します。ただし、アメリカでは長さのの表記が当然インチ単位になります。1インチが2.54センチです。4インチがほぼ10センチ、と覚えてもよいかもしれません。

上で「胸囲」と意図的にあいまいに書いたのですが、実はどこの胸囲を指すかで、アメリカと日本で異なっています。日本ではいわゆるアンダーバストです。これの説明は日本人の方には不要でしょう。アメリカではアンダーバストではありません。"band size"と呼ぶのですが、その名の通り、最終的にブラのバンド(帯)のサイズ、という意味なのでしょう。ですので、日本でのアンダーより長くなります。

ビクトリア・シークレットの指示を読むと、具体的には5インチ(13センチ弱)アンダーに追加せよ、としています。ところがこの値は一定ではないようで、同じく5インチとしているのもあれば、それより小さいい値を指定しているのもあります。後者は全米に展開するデパート・チェーンのNordstromのウェブサイトのページです。ここシアトルのダウンタウンにも店舗があります。

この指示の違いは一体どういうことでしょう?日本ではJIS規格が存在しているのに対し、アメリカではそういう規格がないからなのではないかと思っています。

上にあげたのはアンダーの数値を元にband sizeを算出する方法で、まだ日本のやり方の亜流と見なせるかもしれませんが、そもそもアンダーではなく、脇周りから算出する方法もあります。どちらの方法も載せているページもあります。なお、このページははっきりおっぱいが写ってますので、そういうのが許容できない方はご覧にならないように。


問題はカップのシステムです。これがまた大きく違うのです。

あ、でももう随分長くなってしまいました。この話はまたの機会にしましょう。


最後に一言。Nordstromのウェブサイトのブラ関係のページには、prosthesis programのページも用意してあります。"Prosthesis" Audio Icon(複数形は "prostheses"Audio Icon)とは、ランダムハウス英語辞典は、「プロテーゼ、人工器官、人工(補)装具;体の欠損部または補強を必要とする部分を補う人工物」としています。これの学問を"prosthetics" Audio Iconと呼びます。つまり、これは乳がんの摘出手術で乳房を失った人のためのプログラムなのです。

実は…この記事を書こうと思ったきっかけはTime誌が最近乳がんを特集として取り上げたことでした。少しテーマが重過ぎるかも、と軽い下着の話にしましたが、読者の方からご希望があるようなら、乳がんについても書こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラ その2
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。 さて、タイトルから明らかなように、今回は「ブラ その1」の続編です。前回は、胸囲とカップサイズの2つによりブラのサイズを指定することはアメリカでも日本でも共通であること、しかし、そのどこの胸囲かで、アメリカと日本では方式が異なることを述べました。今回はまずはカップサイズから見ていきましょう。まず、アメリカでも日本でも、トップとアンダーの差でカップサイズを指定することは基本的には同じです(その是非については後述)。しかし、おそらく皆さん既にご想像の通り... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2007/11/13 19:36
ブラ その4
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。サム講師のブログに、新しい記事、"Bras"が上がっていますね。もうご覧になりましたか?今回は珍しく私の記事と連動しています。私の、「ブラ その1」、「ブラ その2」、「ブラ その3」と合わせて読むとより興味深いかもしれません。 実はどうしようか結構迷ったのですが、サムの記事を見て、もう少しだけブラ話を続けることにしました。ですがブラは一旦忘れて、少し他の服の話を。「ズボン」はアメリカ英語ではなんと言うかはご存知ですよね?"pants"です。日本語の「... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2007/12/07 17:31
落穂拾い
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。ポッドキャストの方、第2話をお届けしようと思いつつ、忙殺されてなかなか手が回りません。5日に一度くらいのペースで行きたいと密かに思っていたのですが、既に挫折のようです。ただ、うれしいことに既に30人を超える方に購読して頂いているようです。面白いのは、どうやら携帯電話から購読されている方が多い模様。日本の携帯電話事情には全く疎いのですが、最近の携帯電話では、当たり前のようにポッドキャストが聞けるのでしょうか?いずれにせよ、せっかく購読してくださった方の期待... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2008/02/26 20:51
男性下着の「ボクサー」は"boxers"にあらず
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。皆様、ご無沙汰してしまってすみません。前回の記事から三ヵ月半ほど間があいてしまいました。いくつか理由があるのですが、最大の理由は講師のリクルーティングで苦労していたからです。我々のリクルーティングのやり方については、この記事から始まる6回シリーズで詳しくご説明しましたが、今回は今までになく苦労しました。資格も申し分なく、特に問題点も見当たらず、もうほぼ採用決定のつもりで面接し、念のため模擬レッスンをしてもらったら、全くの問題外で唖然としつつ不採用にしたこ... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/09/18 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、タイトルに釣られて来ましたが、思った通りの内容を真剣な顔で(たぶん)語ってるヤスロウさんが、面白くてなりませんでした(笑)。否、男性のヤスロウさんだからこそ、ですか?
女性がその時、上を隠すか、下を隠すか、欧米と日本では違うとか・・ヤスロウ節を楽しみにしています。
yellow
2007/11/08 00:23
「そのとき」とはなんぞや?…という話はさておき、それはやはり女性用ロッカールームに入らないとわからないのでは?ちょっと友達に聞いて見ます。あ、明日サムに会うことになっているので聞いてみますね。
ヤスロウ
2007/11/08 17:14
その時とは・・さて、シャワーでも浴びようかと裸になった所へ、突然誰かが*その時あなたは何処を隠しますか?のその時です! 「ポッチ」についての感覚の違いが表れているかと・・
さらに、乳がんと言えば、子宮と乳房は同じ女性の体なのに、担当の専門医が違うのご存知ですか?日本だけかな?
yellow
2007/11/08 22:54
それではやっぱり女性用ロッカーに突然入ってみないと…って捕まりますね、そんなことしちゃ。
ヤスロウ
2007/11/09 01:04
サムは下を隠すと言ってますね。ちょっと面白いので、二人でしばらく聞いて回ることにしました。
ヤスロウ
2007/11/09 10:02
ヽ(´o`; オイオイ 
yellow
2007/11/10 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラ その1 リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる