リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/23(土) 朝11時スカイプキャスト再び:「アメリカ人の日本人観」

<<   作成日時 : 2008/02/17 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

リンガ・エスプレッソのヤスロウです。

大成功の前回に引き続き、来たる日本時間で2/23(土) 朝11時より、再度リンガ・エスプレッソ主催のスカイプキャスト(Skypecast)をお送りします。

今回のお題は、「アメリカ人の日本人観」で、リナ講師と私が担当します。ハナ講師サム講師も参加できるかもしれません。

参加をご希望の方は、あらかじめ以下の文書に目を通しておいてください。

これはおわかりのとおり、前回の告知文をベースにしていますが、新しい内容もありますので、恐れ入りますがあらかじめ目を通してくださるようお願いします。

参加時には、開始予定時間より少し早めに以下のリンクを辿り

https://skypecasts.skype.com/skypecasts/skypecast/detailed.html?id_talk=3878632&hash=616dc02388ed17ba99aa

そこに現われているはずの「このSkypecastに参加」 というリンクをクリックしてください。


ちょっと情けない話ですが、実は二、三日前から風邪を引いている模様です。こういうことをいうとジジ臭くて自分でも嫌ですが、若いときに比べて、熱が急に上がったりということがない代わり、微熱が長く続いてその間ずっと気分も優れず、睡眠の質も落ちてゆっくり休めないまま、風邪状態が長々と続くようになった気がします。

…というのを言い訳にして、今回の残りは英語とは直接関係のない雑談にさせてください。

前回のスカイプキャストの録音は取ってあるんですが、参加者の方のプライバシーに関する問題が発生しないか確認したいし、技術的問題で一部聴き取りづらくなってしまった部分は編集して削除したいし…といろいろ考えるだけで、まだ実際には手をつけていません。すみません

一方、それを元にしたポッドキャスト化の準備は進めています。いろいろ検討した結果、どのポッドキャスト・ホスティング・サービスを利用するかは大方決めました。できれば、あわせてこのブログも移行したいのですが、そのためにはいくらかのプログラムを書いて辻褄が合うようにしなくてはならないようです。正直、ウェブリブログで始めなきゃよかった、と思ってます。すんません、NECさん。だけどやっぱり、ウェブリブログ、使い勝手悪いです。機能も今ひとつだし。


ところで、そうでなくてもスカイプでレッスンを行っている我々にとって、スカイプキャストを利用してライブの音声ストリーミングを行うのは自然な流れなわけですが、そういうしがらみに拘らないのであれば、他にどういったサービスが利用できるのでしょうか?

我々の今のスカイプキャストの運用形態に一番近いと思われるのが、TalkShoeです。TalkShoeでのライブは自動的に録音されていて、終了後そのまますぐ公開される、というのは用途によっては優れた利点でしょう。我々の場合は、いくらかの編集はいずれにせよ必要になると思われるので、その恩恵を被るわけではありませんが。「ポッドキャスト無料配信サービス(ほぼ)全比較」で紹介してあるらじろくも同様のサービスを提供しているようですが、録音が自動的にされるかどうかまでは確認していません。

IT Media Bizの記事「無料でライブ配信できる3つのサービス」ではスカイプキャスト以外に、UStream.TVStickamをあげています。これらはどちらも動画ストリーミングなので、我々の今の目的には向いていませんが、いずれはそういうのをやってみるのも面白いかもしれません。

動画ストリーミングというと、Yahoo! Liveサービスを開始したというのが、最近一番大きなニュースのようです。ただ、今のところサービスの質は不安定のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語はやっぱり英語圏で勉強しないと!?
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。本日は通算第3回目のスカイプキャストを開催しました(前回、同日に2回行ったので、今回は3回目です)。相変わらず、なかなか入れない、とか、途中で全員が放り出されてしまう、というような技術的問題がありましたが、全般的には成功したと言っていいと思います。特に今回はリナ講師とサム講師が最初から最後まで参加できたので、彼女たちの間の対話が前回とは違って新鮮だったかもしれません。録音を取ってありますので、いずれポッドキャストとして公開したいと思います。ポッドキャスト... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2008/02/23 21:49
3/30(日) 朝10時第4回無料公開スカイプキャスト: "Cameron Diaz"
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。前回から時間が開いてしまいましたが、恒例?の無料公開スカイプキャストを日本時間で3/30(日) 朝10時から行います。今回は、Cameron Diazを題材に、ビデオ・オーディオを多用したレッスン形式で行います。今回は私は裏方に徹し、基本的にサムが取り仕切る形を取ります。Cameron Diazを題材にしたのは、日本ではソフトバンクの携帯電話のCMに彼女が起用されて、その結果日本人の間で彼女の人気が高まっている、と聞いたからです。YouTubeでざっと検... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2008/03/23 08:04
Mixiにコミュができました!
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。今回は素晴らしいお知らせがあります。一部生徒さんご自身たちによる発案により、Mixi上にリンガ・エスプレッソのコミュが設立されました。管理人と副管理人のお二人とも生徒さんです。私も参加しますが、私はあくまでお手伝い役に徹し、運営はお二人にお任せです。このような動きが生徒さんから自発的にあったというのは、我々にとってありがたいのはもちろんのこと、生徒さんに喜んでいただけるような仕事をしてきたことを誇りに思わせてくれます。なお、既に様々な試みをプランなさって... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/01/15 18:06
1/24(土) 10:30am: Mixiコミュ「開店」記念「ゆるゆる勉強会」
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。「Mixiにコミュができました!」でも、予告したように、リンガ・エスプレッソのポッドキャスト「リンガ・エスプレッソ通信」(ひねりのない名前ですみません)に新しい回を追加しました。「今回は昨年2月23日(土)に行った公開イベント 『アメリカ人の日本人観』の録音を利用します。」と予告していましたし、実際この録音の分割作業は全部済ませたのですが、いざ自分のナレーションを録音してみると、実はその前回のイベント「アメリカの迷信」の録音の残りだけで時間がいっぱいにな... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/01/18 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪、いやですね。
まずは体調回復で。どうぞお大事に。
こういち
2008/02/18 00:56
お心遣いどうもありがとうございます。たいした風邪じゃないはずなんですけどね。ずるずると引きずってます。
ヤスロウ
2008/02/18 01:09
温暖化tが言われてますが、今年は寒いですね。
ご自愛ください。

skypecastで録音されると思うと、
発言する時にちょっと緊張しますね。
発言できるかな。
とにかく楽しみにしています。
うまく参加できればいいなと思います。

ichimokusan
2008/02/19 09:32
ああ、そうですか。やはりそういう問題が出てきてしまいますが。それではいけませんね…。

個別に対応すると言ってしまうと編集作業が大変になってしまうかもしれないので、建前上blanket ruleを課さざるをえないのですが、それはそれ、万が一何かどうしてもご自身で納得行かない発言をしてしまった場合は、すぐ後でご連絡ください。ichimokusanさんが後悔しなくてはならないようなふうにはしませんので。
ヤスロウ
2008/02/19 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/23(土) 朝11時スカイプキャスト再び:「アメリカ人の日本人観」 リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる