リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS リナ講師による公開発音矯正マスタークラス 12/21(日)10:30amより

<<   作成日時 : 2008/12/15 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

変更(12月17日):技術的問題から利用するサービスを変更しました。そのために参加要領が変更になりました。参加ご希望の方は、恐れ入りますが、再度お読みくださるようお願いします。特に、聴講のみの場合も、事前申し込みをお願いすることになりました。ただし、イベントの内容に変更はありません


オンライン英語学校 リンガ・エスプレッソ (www.linguaespresso.com) では、公開英語発音矯正マスタークラス

日本時間で12月21日(日)10:30amより

行います。参加は無料です。時間は1時間ほどを考えています。オンラインで行いますので、ブロードバンドに接続されたパソコンが利用できれば、原則的にどこにおられても参加できます。

担当はリンガ・エスプレッソのネイティブ・スピーカーの講師の一人で、特に発音矯正について生徒さんから高い評価をいただいているリナです。 右の埋め込みプレーヤで彼女自身によるアナウンスをお聞きいただけます(このプレーヤ自身には音量調節機能はないので、必要があればOS標準の機能で音量調整してください)

形式は、マスタークラス形式を取ります。すなわち、参加者のうち希望者の方一人ずつに個別に指導をしますが、その様子は他の参加者全員に公開されます。

あらかじめリナの声を聞いてみたいという方は、我々のポッドキャストに彼女が登場している回がありますので、それをお聞きになってください。


目的:

発音は子供の頃に習わなかったから駄目だ、と諦めている方も多いかもしれません。しかし、実はきちんと順序だてて学べばどんな人でもかなりのレベルまで改善します。 このことはこのブログでも、「発音上達法」のような記事で、繰り返し強調してきました。

所詮時間が限られていますので、このマスタークラスに参加したからといって、突如発音がネィティブ・スピーカのようになるわけではありません。ですが、きちんとアプローチすれば改善しうるということを、身をもって知っていただくことが目的です。


内容:

今回は日本人にも馴染みが深いアメリカのTVドラマ「奥さまは魔女」(原題:Bewitched)の中から一部を取り上げ、本題の発音矯正以外にも、聴き取り練習や有用な表現の説明を行います。参加ご希望の方はあらかじめ下のビデオをご覧になっておいて下さい。



参加方法:

参加ご希望の方は、events@linguaespresso.com宛にメールであらかじめお申し込みください(聴講のみの場合も、事前申し込みをお願いすることになりました)。その際、以下も合わせてお知らせください:

  • イベント中に講師がお呼びするときに使うニックネーム。アルファベット表記でリナにも分かりやすいものをお選びください。
  • 参加方法:聴講のみをご希望か、指導もご希望か。

お申し込みの方には、ウェブ・アドレス(URL)を事前にお送りしますので、所定の時間30分前以降にそれをブラウザでアクセスしてください。オンライン・ミーティングへの入室を促されますが、その際名前の入力を求められますので、お申し込みになられたときにお選びになったニックネームで入室してください。煩わしいサイン・アップ等の手続きは必要ありません。

この後に参加前の準備について、聴講のみの場合と、指導をご希望の場合とに分けてをご説明しますので、該当する方をお読みください。

なお、我々は通常レッスンをスカイプを利用して行いますが、このイベントではスカイプは利用しません。替わりに、ブラウザ・プラグインの一種であるFlash Playerを利用したWebベースのサービスを利用します。


参加前準備 - 聴講のみの場合:

聴講するだけでしたら、ブロードバンドに接続されたパソコンに、スピーカないしヘッドセットが接続され、しかるべきサウンド設定がなされていれば、特に新たにソフトウェアをインストールする必要はありません。

Flash PlayerはYouTubeらメジャーなウェブサイトをはじめ、マルチメディアを扱うウェブサイト一般で非常に広く利用されており、そういったサイトをご利用になったことがあれば、そのときにインストールなさっているものと思われます。もしこのページが正しく表示されていれば、既にインストールされているということです。そうでない場合は、アドビ社のウェブサイトからダウンロードしてインストールしておいて下さい。


参加前準備 - 指導をご希望の場合:

当日スムースに音声通信ができるようにするため、以下の前準備をあらかじめ済ませておくようお願いします。20分〜1時間程度の時間がかかると思われます。

  • 当日利用できるようヘッドセットをご準備下さい。
  • Windowsユーザの場合は、「音声録音のためのWindowsの設定」をご覧になって、音声通話ができる準備が整っていることをご確認ください(Windows以外のMac OS, Linux等をお使いであっても、ブラウザにFlash Playerがインストールされていれば参加できます)。
  • 音声録音のためのFlash Playerの設定」をご覧になって、Flash Playerで音声録音をするための手続きをご理解ください。

ご不明な点があれば、events@linguaespresso.comまでメールでご遠慮なくお送りください。


余談:

Bewitchedについては、このブログでは「地上最強の美女」、「アメリカの映画やTV番組を見て英語を勉強する」で取り上げています。サム講師のブログにも、"Bewitched"という記事がありました。




参加方法:

参加方法は、聴講のみの場合と、指導を受ける場合とで異なります。以下にそれぞれ分けてご説明しますが、これらの方法を同時に行ってしまうと、音声が干渉して問題が起こり、参加をご遠慮願わなくてはならないような残念な結果になることにもなりかねません。ですので、どちらか一方のみをお選びくださるようお願い申し上げます。なお、我々は通常レッスンをスカイプを利用して行いますが、このイベントではスカイプは利用しません。


参加方法 - 聴講のみの場合:

聴講するだけでしたら、ブロードバンドに接続されたパソコンに、スピーカないしヘッドセットが接続され、しかるべきサウンド設定がなされていれば、特に新たにソフトウェアをインストールする必要はありません。

右に表示されている「バッジ」をクリックして頂くと、新たなブラウザ・ウィンドウが開きます。これを、所定の時間30分前以降にしていただくと、この新しく開くウィンドウ内に "JOIN IN!" というリンクが表示されますので、それをクリックして頂くと、さらに別のウィンドウが開き、そのウィンドウでイベントの音声をお聞きいただけます。

今回のイベントはご覧の通りTalkShoeというインターネット・ラジオ・サービスを利用しています。現在そのサイトで進行している番組がここでリストされていますので、興味のある方はそれに参加してみると雰囲気があらかじめ分かると思います。

細かいことを言うと、実はアドビ社のFlash Playerというブラウザ・プラグインがインストールされている必要があります。しかし、これはYouTubeらメジャーなウェブサイトをはじめ、マルチメディアを扱うウェブサイト一般で非常に広く利用されており、そういったサイトをご利用になったことがあれば、そのときにインストールなさっているものと思われます。もしこのページが正しく表示されていれば、既にインストールされているということです。そうでない場合は、アドビ社のウェブサイトからダウンロードしてインストールしておいて下さい。


参加方法 - 指導を受けたい場合:

以下の3点をお願いします:

  • 当日のスケジュール調整があらかじめできるようにすることが主目的ですが、このイベントに関する今後のアップデートもお送りします。また、万が一の場合の備えて、もしスカイプのアカウントを取得済みであれば、そのIDもお知らせください。
  • 当日利用できるようヘッドセットをあらかじめご準備下さい。
  • あらかじめ必要なソフトウェアをご用意頂く必要があります。これについては近日中に追ってお知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『字幕』
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。リナ講師による公開発音矯正マスタークラスがいよいよ明日に迫りました。たくさんの参加者と使った経験が今までないオンライン・ミーティング・ツールを初めて使うことになっています。もちろん、少人数とは何度もテストをしていますが、どうしても多数の人を動員してテストをするのは難しく、今までその機会がありませんでした。その点不安が残りますが、リナとともども成功させたいと思っています。既に申し込みをなさった方には、参加に必要なURLを既にお送りしています。万が一、申し込... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2008/12/20 19:33
リナ講師によるライティング・コース第3期の開講日程決定!
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。皆さん素敵なクリスマスを過ごすことができましたか?生徒さんのお一人に、「そちらは(寒波で雪が積もったので)『ホワイト・クリスマス』でうらやましい」、というコメントを頂戴しましたが、現地人でそう思った人はおそらく一人もいなかっただろうと想像されます。最近の記事でちょこちょこ触れてきましたが(ここやここ)、シアトルは緯度的には北海道より北に位置するにも関わらず、雪がほとんど降ることがありません。そのため現地人は雪が積もるという事態に慣れていません。その対処の... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2008/12/27 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
使用する教材がしぶいっす。小学生の頃、はまってました。奥様は魔女。
ほんとにあったらいいなあ。

こういち
2008/12/15 16:25
ははは…こういちさんらしいですね。先ほどリナに、日本では「奥さまはマゾ」ってタイトルのAVがあったといったら、うけてました。そういうのはどうすか、こういちさん?
ヤスロウ
2008/12/15 17:11
シンプルかついい感じな名前のAVですねー。今度探してみます。
こういち
2008/12/16 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
リナ講師による公開発音矯正マスタークラス 12/21(日)10:30amより リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる