リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/30(土)10:30am〜第9回無料公開イベント『アメリカ人相手に議論・主張しよう!』

<<   作成日時 : 2009/05/25 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【ご注意】初出時、タイトルでイベント開始時刻を10:00pmとしていましたが、これは10:00amの誤りです(本文中では正しく10:00amとしていました)。お詫びして訂正します。




リンガ・エスプレッソのヤスロウです。


第8回からだいぶ日があいてしまいましたが、第9回無料公開イベントを「アメリカ人相手に議論・主張しよう!」というタイトルで行います。開催時・日は以下の通りです:


5月30日(土) 10:30am〜


担当は、トビー講師で、英語でイベントは進められます。ただし、話すスピードには注意し、参加者の皆さんが聴き取りやすいよう配慮します。もちろん私も黒子として参加し、参加者の皆さんとトビーとの意志疎通に問題があるときにお助けしたり、技術的問題が起こったあときにそれの対処をします。

時間は1時間ほどの予定です。

参加ご希望の方は、イベント参加者の了解事項をご確認の上、events@linguaespresso.comまでメールでご自分のスカイプのIDを含めてお送りください。


概要:

我々日本人はアメリカ人はスマートに議論するという印象を持っています。では彼らはそのスキルをどうやって習得するのでしょう?実はこういったスキルのうち基本的なところは文化の根幹的部分をなしており、彼らは幼少の頃から特に意識することなく学んでいるのです。そのため、小学生ぐらいの子供が大人顔負けの議論をしたり、あるいは夫婦が例えば週末に何をするかを相談するときの会話があたかもビジネス交渉かのように見えることがあるのです。

このイベントでは、そういった議論や主張をするための基本的技術を扱います。フォーマルな場面でどのようにそれが使われているか、あるいは、インフォーマルな場面でどのようにそれが使われているかの具体例をお見せし、希望する参加者の方にはそれを使ってロールプレーする機会も設けたいと思っています。

ただし、このイベントで扱うのはごくごく基本的な技術であり、高度なディベートやビジネス交渉の技術を扱うのではありません。


技術的準備:

このイベントでは、スカイプのカンファレンス・コースを利用する予定です。申し込み時にスカイプIDをお聞きするのはこのためです。


エッセー・ライティング・コース:

このイベントを担当するトビーは、このイベントから1週間後に開講する第5期エッセー・ラィティング・コースも担当します。初回は参加無料ですので、これの参加もご検討ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PCが遅い?
リンガ・エスプレッソのヤスロウです。ここシアトルは最近好天続きで、気持ちがよいです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて、本日5/30(土)は10:30amから第9回無料公開イベント『アメリカ人相手に議論・主張しよう!』 を開催します。まだ参加できますので、是非お友達も誘って参加してください。 さて、今回は、英語とは直接関係のない話です。我々はスカイプを利用してオンラインレッスンをしているわけですが、生徒さんの中には、PCが遅く(「重く」)ため、スカイプでの通話に支障が生じてしまう方が... ...続きを見る
リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記
2009/05/30 05:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/30(土)10:30am〜第9回無料公開イベント『アメリカ人相手に議論・主張しよう!』  リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる